[特集記事]麻生区多摩区で桜を見ような。な。


本稿はおきゃくやのお花見速報記事です。麻生区多摩区の著名なお花見スポットや、一押しお花見メニューをご紹介します。

2014年もいよいよ開花

3月25日、気象庁から東京都・横浜での桜開花発表がおこなわれました!

 

桜は日本の春を時に下品なくらい象徴する植物ですが、シーズンを通して寒かった、沢山の地域が大雪に見舞われた冬がようやく終わる証に他なりません。長かったな、冬…。

 

我々おきゃくやはもちろんこの時期でないと楽しめない桜の花見酒を満喫しますし、あちこちで行政の花見祭りや、飲食店主催の花見会が 開かれるので、気になるお店の雰囲気に触れられる機会が非常に多い、飲み歩き趣味を始めるにはいい季節です。

 

それではまず、麻生区多摩区の著名なお花見スポットをどんどんご紹介していきます。

二ヶ領用水

分科会 二ヶ領用水散策マップ
分科会 二ヶ領用水散策マップより

多摩区は宿河原から川崎市幸区までを、民家や商店街の間を縫って流れている、昔の人口用水路である二ヶ領用水は川の両岸を桜に囲まれた、著名お花見スポットです。

 

近隣の店舗がこの期間限定で屋台を出すなど、地元に根付いたお花見スポットと言えるでしょう。

麻生川

川崎市公式サイトより 準用河川 麻生川
川崎市公式サイトより 準用河川 麻生川

もうひとつお花見に適した川のご紹介です。新百合ヶ丘から柿生まで両岸が桜並木に満たされている麻生川も著名なお花見スポットです。3月23日(日)から4月6日(日)までは桜並木のライトアップがおこなわれ、3月29日には柿生駅のJAで麻生川桜まつりが開催されます。週末には出店も出現し、夜桜がとてもきれいなお花見スポットです。

生田緑地枡形山広場

生田緑地公式ホームページより
生田緑地公式ホームページより

多摩区を代表する自然といえば、生田緑地に他ならないでしょう。生田緑地でもっとも高所にある枡形山山頂にある展望台周辺は、この時期地域住民のみならず、お花見を開催する人々がたくさんいます。

 

幸運に恵まれ、お花見に来た日が素晴らしい好天であった場合は、なんと眼前の桜と、遥か遠くに見える都内の高層ビルや某何某タワーを一度に眺めることができます!生田緑地内の日本民家園では日本家屋と夜桜を一緒に楽しんでしまうというイベントも開催され、いろんなものをまとめて見る事にかけては川崎市随一の好スポットです。

よみうりランド

お花見遊園地「よみうりランドSAKURAKUEN」 公式サイトより
お花見遊園地「よみうりランドSAKURAKUEN」 公式サイトより

多摩区の端に位置する老舗遊園地「よみうりランド」も、圧巻の桜が眼前に広がる名スポットです。ここ数年は日本を代表する華道家「假屋崎省吾」が園内の景観やBGM等をプロデュースし、他の牧歌的なお花見スポットと一線を期す、中毒性の高いお花見スポットと化しています。夜桜もなんだかサイケ。昨年は期間限定の假屋崎省吾お化け屋敷なんかもありましたね…。

 

個人的にはよみうりランドの真骨頂は、京王よみうりランド駅からゴンドラに乗った時、眼下に広がる一面の桜だと思っております。足元より低い位置にある大量の桜は、県をまたいでも他では滅多に見れない光景に違いありません。

お花見にオススメメニューのご紹介

今回のブログではお花見スポットの紹介は超メジャーどころに留め、後段からは麻生区多摩区各店が提供する、お花見にオススメメニューのご紹介をさせていただきます。

 

あんな公園やこんな川やこの山の桜が素敵なのは分かっている!分かっているが、お花見のお勧めメニューをシェアして、麻生区多摩区で桜を見る人の胃袋を満足させるのが、個人店を支援するNPOであるおきゃくやの本懐であるのでご理解いただきたい。よろしくおねがいします。ありがとうございます。

ビストロ カプリシューの「お花見テイクアウトDELI」

登戸駅前商店街の地域適応型ネオビストロ(地物の肉とワインがめっちゃうまい)「ビストロ カプリシュー」さんでは「お花見テイクアウト DELI」を提供中。キッシュやテリーヌなど約8種のオードブルを楽しめるデリプレートが前日予約でテイクアウト可能です。

 

生田緑地までならバスで、徒歩なら二ヶ領用水や多摩川沿いがアクセス良好ですね。おすすめワインや飯の素材への堅苦し過ぎない熱意をもったビストロが提供するデリプレート、おすすめできない訳がありません!

 

ビストロ カプリシュー

〒214-0014

川崎市多摩区登戸3415

tel&fax 044-933-6621

https://twitter.com/bistroca

極鶏.Bar 若葉台店の「お花見パック」

若葉台駅にある至高のからあげと高炭酸ハイボールを大プッシュする「極鶏.Bar 若葉台店」さんではテイクアウトの期間限定メニュー「お花見パック」「プレミアムお花見パック」を販売中。お電話での予約も受付中です。

 

男爵薯から品種改良されたじゃがいも「きたあかり」のフライが気になりすぎるし、プレミアム極鶏UG(ウルトラガーリック)の品名の男らしさたるや。巷にあふれる小洒落たテイクアウトを完全粉砕する、圧巻の肉まみれです。

 

極鶏.Bar 若葉台店

京王相模原線若葉台駅 フレスポ若葉台EAST 1F

042-3331-1591

https://twitter.com/gc_wakabadai

手順1 まず街に飛び出します

自然と住環境が良くも悪くも密接な距離感を保っている麻生区多摩区は、桜と自然とまちを三位一体で楽しめる良い街です。

 

このように紹介記事を書いておりますけれども、これはあくまで何かのきっかけになれば良いのであって、せっかくの桜シーズンにかこつけて、街に飛び出して、自分の好みの景観と、それに合うメシやお酒を探してみる事が楽しい事を、我々おきゃくや一同は伝えたいのです。

 

お読みいただきありがとうございます。本稿は適宜追加更新を行っていきますので、ぜひまたお越しください。そしてよろしければメール、twitterなどのソーシャルメディアでご感想を聞かせてください。そうそうそれと、例によって

Naverまとめでまとめ記事も作成いたしましたので、併せてお読みくださいな。

 

【川崎市】2014年桜開花!麻生区多摩区のお花見スポットまとめ

http://matome.naver.jp/odai/2139615989206616801

 

それでは。

30日は雨の予報だし、さっそくどこかに花見に行ってきますね。