おきゃくやの目的。

 おきゃくやの始まりはIT業界10年超、ウェブディレクター、コンサルタントを経験してきた主催をはじめ、IT業界で活躍してきた経験を持つ人々の、読売ランド前駅のお店を巡って過ごす飲みづくしの寄り合いでした。メンバーの中には生まれたときからこの地に住んでる人もいれば、後から越して来て気に入って居つくようになった人もいます。生まれや育ちはばらばらでも、この土地が何だか気に入って、この町で楽しく過ごしたいと思っている面々です。

 

 そんな面々でたのしく飲んだり食べたりを日々繰り返す中で分かった、みんなが考えていたこと。それは「地元のお店は行った人に聞かないとわからん」「素敵なお店があるけど、ぱっと紹介できない」からはじまる 「だってネットに載ってないんだよ!」 なのでした。

 

おきゃくやの主目的は、うまくてたのしくてすごしやすい、そんな店舗がわれらの街にたくさん増えてくれることです。

 

だからおきゃくやは短絡的に「ホームページやってくださいよ。どっか製作会社に頼んだりしたらいいじゃない」とか、「ブログやったら?」とか、「twitterやったら?」とは言いません。

 

 やみくもに高額な費用を使ってどこかの都心のプロフェッショナルな製作会社に任せても、思った以上に面倒な手間と時間がかかって、効果が出るかはわからない、知らないことも覚えなきゃいけないウェブ上のプロモーション。 製作会社のホームページに言葉巧みに載っている1件の成功事例の後ろに、その100倍以上のうまくいかなかった事例があることを我々は知っているし、見てきているし、改善にトライしてもうまくいかなかった事例を沢山体験してきています。

 

無理して予算をたくさんかけて、それでお店が立ち行かなくなったらわれわれの趣旨と真逆になってしまう。

 

だから計画的に、ひとつづつ。できることからやっていってほしいのです。

おきゃくやはそれを提案し、提言し、応援する団体です。

 

あ、twitterアカウント、どうぞフォローをよろしくおねがいします。

https://twitter.com/#!/okyakuya